菜園・・・従業員のコラム

veg0904_thumb

今年の夏は、ミニトマト、ナス、キュウリ、シシトウのお世話をするため、
休日出勤(無給)にはげみました。 頑張ったかいもあって美味しい夏野菜
をたくさん収穫、自分の身体に流れる農耕民族の血が目覚める経験でした。
ちょっとだけ自信をつけた今、秋冬野菜に挑戦しよう、何がいいかな?と
調べると面白いものがたくさん見つかります。

家庭菜園向けに品種改良されたのか、ミニ野菜やベビー野菜が増えている
ようです。 生育期間が短いので手間がかからず、病害虫の被害も少ない、
狭いスペースでもたくさん取れるのが特長です。
外国生まれの珍しい野菜の種もインターネットを使えば簡単に手に入る
ようになりました。コールラビー(カブのようなキャベツ)、ロマネスコ
(イタリアの伝統野菜 さんご礁カリフラワー)など聞いたことのないもの
でも写真を見ると食べたくなる魅力的な姿をしています。

いろいろ考えて今回は、芽キャベツ、ミニ白菜、オレンジブーケ(オレン
ジ色のカリフラワー)、バイオレットクイーン(紫色のカリフラワー)、
スティックセニョール( 茎ブロッコリー)の5種類になりました。
一番オススメはスティックセニョール。 日本で生まれ、海外で大人気、
逆輸入された野菜です。 先端の小さな花蕾とアスパラガスのような茎の
部分を食べるのですが、これが大変美味しいらしい。 期待しています。

一つだけ気になるのがネーミング、スティックは英語で棒状のもの、
セニョールはスペイン語で旦那、無理やり訳すと「痩せた男」…
スティックさん(男性) と呼ぶことにします。

コメントは利用できません。

お問い合わせは

0120-475-147