小学校グランドの剪定

east_tomidu_thumb

小学校のPTAからの依頼でグランドの木の選定を行いました。
グランドといっても今回はプールの周りの木です。プールの中
に枯れ葉が入るので周りの木をきれいにしてほしいとのこと
でした。木に登っているのはこちらの職人ですが、落した枝を
束ねているのはPTAの皆さんです。この日は今年一番の暑さ
だったのにもかかわらず、学校側から校長先生、、教頭先生、
そしてPTAの役員さんをはじめ総勢30人の方がお手伝いに
来てくれました。おかげさまで予定より早く終了、きれいになり
ました。

east_tomidu3_thumb

私の地元の小学校でもPTAがボランティアで年2回学校の周り
の木をきれいにします。毎回多くの参加者があり、一大イベント
になっています。いろいろな理由から教育現場への予算が切り
詰められています。自分たちの子供が通う学校なのですから、
感謝の気持ちでこのようなボランティアには参加していきたい
ですよね。学校によっては「おやじの会」が結成され、遊具の
補修や施設の修理、夏休みの学校を使ったキャンプの開催など
積極的に行っているところもあります。

east_tomidu2_thumb

すっきりしました!

コメントは利用できません。

お問い合わせは

0120-475-147