蜂に刺されました。

060811

昨日廃屋の敷地の下刈り(草だけでなく低木の伐採も含むこと)をしてきました。
最初は順調にやっていたのですが、1匹アシナガバチが飛んでいるのを見つ け、一瞬不安になりましたが、えさでも探しているのだろうと思い、刈り払い機を左右に振っていました。突然右手人差し指に激痛が。やられてしまいました、 蜂に。急いで毒を吸い取り安静に。昨年も同じような仕事をしていて刺されたこともあって、一度刺されて3年くらいは、体に蜂の抗体ができていて次に刺され ると非常に危険ということを知っており、一人現場だったので、いつ具合が悪くなってもいいようにまず助けを求めるのにどこに人がいるか確認、電話(119 番)もできるように電話を持って静かにしていました。幸いにも、激しい動悸や呼吸困難、気絶などは起きず一命をとりとめ(?)ました。ホントひどいと死ん じゃいますからね。スズメバチに刺されたら絶対病院いかなきゃだめですよ。というわけで腫れは翌日のほうがひどいです。人差し指の第2関節付近を刺された のですが、ひじから下が腫れていて手はグローブ状態です。虫とか蛇とか怖くないんですけど蜂だけは勘弁です。みなさんも気をつけてください。
 あとから刺された現場から1mくらいのところで蜂の巣を発見。巣が危険になると攻撃してくるのですね。地上から50センチくらいの高さのところにありました。蜂が低い場所に巣を作る年は台風が多いそうです。