自社パイプ緑化システム完成!

p_green_3

パイプ緑化システムが完成しました。全長2m、上段のパイプの高さ約1mです。

P8270062_1

パイプを取り付けているところです。パイプは普通の塩ビ管に植物の入る穴を
あけたものです。

0003_3 P8280014_-_コピー_1

水を水中ポンプで循環させます。タンクは100リットルのタンクを使用。思った
よりコンパクトです。設置して2週間経ちますが、水は半分以上残っています。
電力源はソーラーパネル。表面は青色でキラキラ光ってとてもきれいです。
大きさは35㎝×54㎝×厚さ3.5㎝、20Wを発電します。

P8270086_1
植物をセットして完成です。つる性植物、野菜、お花、ハーブいろいろ入れました。

PICT0034_1

ランニングコストと言えばお水くらい、あと花や野菜であれば季節によって交換
します。電気はソーラーですので全くかかりません。
おすすめの設置場所はマンションの受水槽-景観と温度上昇を抑える役割-、
工事現場の仮囲いにすることによって近隣への配慮なども考えられます。最近
ここにもあったらよいなあと思ったのが、高台の分譲地でよう壁が大きいところ。
むき出しのコンクリートが殺風景だなあと思っていたのですが、そんなところに
場所を取らず、管理の楽なパイプ緑化システムがあればと思いました。

モーターも順調に動いています。皆さん一度見に来てくださいね!